【買取情報】昔のくらしと家庭の道具2019

昔のくらしと家庭の道具2019買取情報
昔のくらしと家庭の道具2019

電脳遊幻組のある川崎市の川崎市市民ミュージアムで2019年9月2日~12月1日まで『昔のくらしと家庭の道具2019』という展示をしています。

昔のくらしと家庭の道具2019 | 川崎市市民ミュージアム
大正から昭和にかけての人々のくらしの変化について、生活道具のうつりかわりから紹介する企画展「昔のくらしと家庭の道具2019」を開催します。

大正から昭和にかけての家庭の道具を展示という事で、様々なものが展示されています。

いままで、電脳遊幻組で買取した中にも、ここで展示されているものがいろいろあります。

およそ100年前1925年(大正14年)に始まったNHKラジオ放送ですが、その受信機である真空管ラジオもたくさん買取いたしました。大正~第二次大戦後あたりまでのテレビドラマでよく出てくるのがこの形の真空管ラジオです。現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん』でもよく登場していますね。

【買取情報】真空管ラジオの選局方法
先日は戦前~戦中~戦後にかけての真空管ラジオのコレクターの方へ出張買取にお伺いし、30台以上のラジオをまとめてお譲りいただきました。ありがとうございました。 戦前の真空管ラジオには基本的につまみが二つしかついていないものが多いです。こ...

昭和の一家団欒にはちゃぶ台で家族そろってご飯を食べたり、テレビを見たりというのが当たり前でした。江戸時代から続く道具としては長火鉢を買取した事もあります。

【買取情報】昭和レトロ・ちゃぶ台、長火鉢
新しい元号「令和」が発表されましたね。新しい元号だと思っていた「平成」も31年となりそれなりの歴史を持っていますが、買取業界では今でも「昭和」が根強い人気です。電脳遊幻組では昭和レトログッズを積極的に買取しています。少年漫画グッズや、文房具...

レコードを聴くのにも電気の使わない蓄音機から、電気を使った電気蓄音機が出てきて小型化されてきます。

【買取情報】電気蓄音機(神奈川県横須賀市より)
大変めずらしい品を買取いたしました。 木製でずしりと重い電気式蓄音機です。 以前紹介した「さすらいのレコード・コレクター」の記事で蓄音機でかけるSPの事を記事にしました。 蓄音機は電気を使わないでゼンマイで...

昭和30年頃の高度成長期、生活に余裕が出てくると家庭で音楽を楽しむという生活が普及してきます。その頃の製品は、AM/FMラジオとレコードプレイヤーが付いた2つのスピーカーのついた木目調家具のようなステレオでした。

【買取情報】東芝ファミリーステレオ TAS-2800(東京都府中市より)
東芝の真空管式一体型ステレオ。ラジオ、アンプ、レコードプレイヤー、スピーカーが家具のように作られた箱に収められています。 真ん中の上部にはラジオがあります。ラジオはAMとFMはモノラルとステレオの切り替えになっています。FMの...

この頃から白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫が「三種の神器」として家庭に急速に普及していきました。その他に電気釜炊飯器、掃除機などによって今まで手がかかっていた家事から解放され余裕のある生活に繋がっていきます。

この頃の電化製品はレトロなデザインで人気があります。花柄の魔法瓶や丸みをおびたテレビや扇風機は、インテリアとしても注目されています。

この頃の雑誌を眺めているとその頃の俳優や広告が出ていてとても興味深いものがあります。

【買取情報】1950年代の『主婦の友』の別冊付録(神奈川県横浜市より)
『主婦の友』は大正時代から発行されていた家庭の主婦向け雑誌です。今回は、1950年代の手作りの編み物や服などの別冊付録をまとめてお売りいただきました。 内容は実際に手作りする手順や作例のほか大型の型紙のついた号もあり、大変実用的なもの...

電脳遊幻組は、昭和レトロな家具、家電や雑誌、レコードなども買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム