【買取情報】1950年代の『主婦の友』の別冊付録(神奈川県横浜市より)

書籍
1950年代の『主婦の友』の別冊付録

『主婦の友』は大正時代から発行されていた家庭の主婦向け雑誌です。今回は、1950年代の手作りの編み物や服などの別冊付録をまとめてお売りいただきました。

内容は実際に手作りする手順や作例のほか大型の型紙のついた号もあり、大変実用的なものです。今回中を見ていると、有名な俳優がモデルをされている写真ページが目につきましたので、簡単にご紹介しましょう。

主婦の友 1954年11月号付録『新時代の和服』 昭和29年

一番古いのが1954年11月号付録『新時代の和服』です。

宍戸錠

宍戸錠

この左の男性は宍戸錠です。この年約8,000人のなかから選ばれ日活ニューフェイスの第1期生としてデビューしたばかりの頃です。この頃は、まだ頬が細くすらっと見えます。この後に役作りの為に頬を整形手術をしてお馴染みの顔になるのですが、大変貴重な写真です。

主婦の友 1954年12月号付録『流行防寒あみ物集』

中原ひとみ

こちらの上の右から2番目は中原ひとみです。1953年に東映ニューフェイスの第1期生としてデビューします。映画、テレビドラマ、CMと活躍しています。

松島トモ子

真ん中の女の子は松島トモ子です。1945年生まれですので、この頃は9歳ですが、すでに芸能活動をしています。芸歴70年くらいになりますね。

主婦の友 1955年2月号付録『流行手藝の実習書』

雪村いずみ

左が雪村いずみです。ちょうどこの年東宝映画『ジャンケン娘』がヒットし、江利チエミ・美空ひばりと共に「三人娘」として活躍していた頃です。

主婦の友 1955年7月号付録『夏の簡単服と外出着』

新珠三千代

左から2人めが新珠三千代です。宝塚で活躍後この年に日活に移籍した頃です。

主婦の友 1955年8月号付録『真夏の簡単服』

浅丘ルリ子

まん中が浅丘ルリ子です。この頃15歳で女優募集に応募して念願のデビューをした頃です。

宇津井健

宇津井健です。1954年新東宝に入ります。テレビドラマ赤いシリーズでの山口百恵との共演が記憶にありますね。

浦辺粂子

真ん中が浦辺粂子です。戦前戦後にかけてすでに女優をしていましたので、この頃でもベテランですね。片岡鶴太郎によくモノマネをされていてご存じの方も多いのではないでしょうか?

主婦の友 1955年11月号付録『流行セーターと防寒服』

久保賢

こちらは山内賢です。まだ久保賢と名乗っていた頃のものです。

主婦の友 1956年新年号付録『婦人子供男子洋裁と洋装』

岸恵子

こちらは広告なのですが岸恵子です。
1953年~54年に映画『君の名は』3部作が大ヒットして主人公の氏家真知子を演じたのが岸恵子でした。その映画の中でやっていたこのようなストールの巻き方「真知子巻き」が大流行しました。

森繁健

こちらは森繁久彌の家族の紹介で次男の森繁健が出ています。企画ページにはこういった有名人の家族が登場するものがみうけられます。

主婦の友 1957年9号付録『秋冬実用あみもの集』

岡田真澄

こちらの右側は岡田真澄です。すでに映画デビューしていてこの年、日本初の男性専門モデル・クラブ「ソサエティ・オブ・スタイル」(SOS)を設立したころですね。左側のモデルにもキャプションにSOSと書かれていますね。

『主婦の友』の1950年代の60年以上前の雑誌をモデルを眺めて楽しむというのもなかなか貴重な経験でした。


電脳遊幻組は、雑誌や書籍も買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム