【レコード販売】70年代フォークからブラザーズ5へ

レコード販売
堀内孝雄 / 言葉にならない贈り物 - ETP-72092

1970年代に活躍した5人のフォーク・シンガーが結成したスペシャルユニット「ブラザーズ5」。

メンバーは1972年「走っておいで恋人よ」で谷村新司と矢沢透とともにアリスとしてデビューした堀内孝雄。1972年「何もしないで」でバンバンとしてデビューしたばんばひろふみと高山厳。1971年ジローズ「戦争を知らない子供たち」をヒットさせた杉田二郎。1975年 第10回ヤマハ・ポピュラーソングコンテストに出場し、「わかって下さい」で最優秀曲賞を受賞しその曲でデビューした因幡晃。この5人です。

ブラザーズ5は、2019年2月に「君に会えて…会えてよかった」「吹く風まかせ~Going My Way~」の2曲を収録した3枚目のシングルを出しました。

「吹く風まかせ~Going My Way~」のミュージックビデオの後半には、現在の姿とと若い頃の写真が楽しく出てきます。メンバー達も楽しそうですね。

ブラザーズ5『吹く風まかせ~Going My Way~』(BROTHERS5[Depending on the wind ~Going My Way~])(MV)

電脳遊幻組で販売中のレコードに彼らの1970年代のデビュー当時のレコードがあります。

堀内孝雄の1975年のソロ・デビュー・アルバム『言葉にならない贈り物』。アリスに在籍しながらのソロ活動は谷村新司も行っていました。解散しないでソロ活動をしているのはちょっと珍しいケースだと思います。

このアルバムはとても重要な点があります。歌詞カードに書かれている「歌:堀内孝雄 with Brown Rice 編曲:惣領泰則」というところに注目です。

堀内孝雄 言葉にならない贈り物

堀内孝雄 言葉にならない贈り物

このBrown Riceというのは、惣領泰則が中心のバンドです。1971年アメリカのMGMレコードのオーディションを受け見事合格し、アメリカでのレコーディング、ポール・マッカートニーからの提供楽曲「COUNTRY DREAMER」をレコーディングしたり、エンゲルベルト・フンパーディンクのオープニングアクトを務めたりなどの活躍をします。そして1974年にアルバム『旅の終りに』を出しますが、その後解散してしまいます。そしてこの『言葉にならない贈り物』が出されるのが1975年ですので、Brown Riceの絶頂期のレコーディングとなります。この時のBrown Riceのメンバーは、ギター・ボーカル惣領泰則、ボーカル池田美和・吉原智子、キーボードの江夏健二、ドラムスの市原やすし、ベースの金田一昌吾がメンバーです。吉原智子は惣領泰則と結婚して惣領智子としてソロ・デビューしています。

惣領智子/ 終わりのない歌 – RVL-8032

ジローズ / ジローズ登場 戦争を知らない子供たち 赤盤 – ETP-8067

『ジローズ登場 戦争を知らない子供たち』はジローズの2枚目のシングルで、北山修の作詞、杉田二郎の作曲です。1971年はまさに戦後生まれの学生の時代であり、当時ベトナム戦争中であった事でこの歌は学生運動や反戦集会などで歌われるようになります。このアルバムは自作の曲の他にバッド・フィンガー、ジョー・コッカー、サイモン&ガーファンクルなどの洋楽のカバーが収録されています。

因幡晃 / 何か言い忘れたようで – DSF-4002

因幡晃は父親が鉱山に勤めていた関係で自分も鉱山の技師として働いていました。ある時ふと浮かんだメロディからデビュー曲「わかって下さい」が出来上がり、大ヒットしたという事です。このアルバムにも出身の「秋田長持唄」を収録していてふるさとをとても大事に思っている事がわかります。

電脳遊幻組は、レコードの販売を始めました。レコードリストやご注文方法はこちらにございます。

レコードご購入手順
レコードの販売を始めました。 どれも1点ものです。盤のコンディションなどはお問い合わせください。

電脳遊幻組は、ジャンルを問わずレコードを買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム