AMラジオがFMで聞けるワイドFM

パイオニアSPR-700 オーディオ
パイオニアSPR-700

AMラジオがFMラジオでも聞けるようになったのをご存知でしょうか?

総務省|放送政策の推進|ワイドFM

2011年の東日本大震災の停電している時に、テレビと違って乾電池で動くラジオが情報を得る手段として見直されました。しかし、AMラジオはマンションやビルの中には電波が届きずらい傾向があります。そこでAMラジオをFMでも流すという事が災害時対応として考えられました。

テレビがアナログから地デジの放送に切り替わったことにより、その空いた周波数(1~3chの帯域)をFMラジオに開放したのが、ワイドFM(FM補完放送)です。周波数は90.0~94.9MHzが割り当てれらています。

東京エリアですと現在、TBSが90.5MHz、文化放送が91.6MHz、ニッポン放送が93.0MHzで放送をしています。3月からはラジオ日本が92.4MHzで放送を開始する予定です。これでほぼ首都圏の民放AMラジオはFMで聞けるようになりました。

しかし、FMのラジオはずっと76MHz~90MHzでしたので、古いラジオでは受信できません。
テレビ音声が聞けるというラジオがありましたが、そういったラジオではちょうどこの周波数をカバーしていますので、聞く事ができます。

このラジオはパイオニアのSPR-700という型番のソーラー式で充電をして聞けるものです。こちらはTV音声の1~3チャンネル対応でしたので、ワイドFMが聞けます。イヤホンで聞く方式で、ちゃんとワイドFM放送が聞けました。

AMラジオでは個性的でマニアックな音楽番組がありますので、いい音でしかもステレオで聞けるので、ラジオの需要も増えるかもしれません。


電脳遊幻組は、ポケットラジオ、ラジカセなどのオーディオ製品も買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム