【レコード販売】ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』発売50周年

ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』 レコード販売
ザ・ビートルズ『アビイ・ロード』

50年前の1969年8月8日、ザ・ビートルズがレコーディングを行っていたロンドンのEMIレコーディング・スタジオの前の横断歩道をメンバー4人が渡っている写真撮影が行われ、それが『アビイ・ロード』のジャケット写真として使われました。アビイ・ロードとはこのスタジオの前の通りの名称で、この後EMIレコーディング・スタジオはその名称をアビイ・ロード・スタジオと名前を変えます。

そしてアルバム『アビイ・ロード』はその年の9月26日に発売される事になります。今年はちょうど発売50周年という事で50周年記念エディションのCDなどの発売が予定されています。

『アビイ・ロード50周年記念エディション』9/27発売! - ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ 『アビイ・ロード』50周年記念エディション 発売決定!! 『アビイ・ロード』が新たなミックスで …

いろいろなタイプの商品が企画されていますが、新ミックス盤とレコーディング順に全曲を並べたCDが2枚、5.1サラウンドにしたブルーレイが1枚というセットや、アナログ盤でのセット、アナログ盤のピクチャーディスクなどが発売予定となっています。
また購入特典のB2サイズのポスターも用意されています。

『アビイ・ロード』には1969年の発売の時から謎な部分があるのですが、それは裏ジャケットの曲目表示です。こちらは日本盤AP-8815で1969年に日本で発売されたものです。

アビイ・ロード

Side A

Side A
Come Together
Maxwell’s Silver Hammer
Something

と表記されていますが、実際の録音は”Maxwell’s Silver Hammer”と”Something”の曲順は逆です。

レコードのレーベルと歌詞カードでは、正しく表記されています。この表記の違いは数年後に発売された新しいレコード番号の商品でも修正される事がなかったという謎の部分です。

アビイ・ロード

Side B

またSide Bの最後の曲は”The End”ですが、実際はその後ちょっと間をおいて短い曲”Her Majesty”が入っていますが曲名の表記はありません。これは隠しトラック的に考えられたと思えば、表記はなくても納得ができます。

アビイ・ロード

The End

歌詞カードには”Her Majesty”の歌詞は載っていません。

この2点は最近のCDなどではきちんと表記されています。

音楽とは全く関係ない話ですが、ジャケット裏の写真に写っている壁の下部はレンガが積まれています。レンガの積み方はいくつか代表的方法があって、「イギリス積み」「フランス積み」などと呼ばれます。

「イギリス積み」はレンガの長い面だけを1段並べたら、その上の段には短い面だけを並べ、その上には長い面だけ並べる方法です。長い面と短い面が一段毎に交互に積まれているものです。

「フランス積み」は『アビイ・ロード』のジャケット写真裏のように、一段の中に長い面、短い面と交互につんでいき、その一段上には長い面の中心に短い面がくるように積んでいく方法です。

フランス積み

フランス積み

イギリス・ロンドンであるにもかかわらず「イギリス積み」でないという事が、ちょっとトリビア的に気になる点です。このあたりも調べてみると面白いかもしれません。

電脳遊幻組では、ビートルズのレコードやポスターも販売しています。

レコードリスト:ポップ・ロック B
ザ・ビートルズ,ブラザース・フォア,Burt Bacharach,Billy Vaughn,ビッグ・ジョー・ウィリアムス,ブレンダ・リー,バニー・デバージ,ボニー・タイラー,バリー・マニロウ,ビリー・ジョエル,ブライアン・アダムス

電脳遊幻組は、レコードやCD、ミュージシャンのポスターも買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

レコードの販売はこちらでご案内しています。

レコードご購入手順
レコードの販売を始めました。 どれも1点ものです。盤のコンディションなどはお問い合わせください。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム