【買取情報】ジョン・レノン ダブル・ファンタジー

ジョン・レノン ダブル・ファンタジー レコード販売
ジョン・レノン ダブル・ファンタジー

毎年12月になると、ジョン・レノンの命日が巡ってきます。この頃はラジオからクリスマス・ソングが流れ、その中にはジョン・レノンとオノ・ヨーコの歌う「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」があることもその事を思い出させる一因かもしれません。

ジョン・レノン/ロックン・ロール

ジョン・レノン/ロックン・ロール

ビートルズ解散後ソロ活動をしていたジョン・レノンですが、1975年の『ロックン・ロール』で自らのルーツ・ミュージックである1950~60年代のロックンロールのカバーソング集を発売しました。

ちょうどこの1975年の10月9日、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの間の初めての子、ショーン・レノンが誕生したことをきっかけにジョン・レノンは主夫になると宣言し音楽活動をやめてしまいます。

ショーン・レノンはその後ミュージシャンとなり3枚のアルバムを残しています。

ショーン・レノン/イントゥ・ザ・サン

ショーン・レノン/イントゥ・ザ・サン

この頃の映像が残っていますが、ジョンが料理する姿やおんぶして歩く姿、そして日本に来て軽井沢などで生活する姿が見られました。

そして子育てに一段落した頃、音楽プロデューサーのジャック・ダグラスのもとにジョンから「レコーディングをしたいのだが、ミュージシャンを集めてくれ」という電話が入ります。その計画は極秘に行われ、ミュージシャンにも最初、誰のレコーディングかは知らされていませんでした。そしてレコーディングされたのが5年ぶりの新作『ダブル・ファンタジー』でした。ジャケット写真は篠山紀信です。

『ダブル・ファンタジー』1980年11月17日に発売され、その中からの最初のシングルはA面1曲目の「スターティング・オーヴァー」でした。5年ぶりの新作にふさわしいタイトルです。曲調は前作『ロックン・ロール』の感じを踏襲したかのようなロイ・オービソン的ロックでした。たちまちヒットになります。

しかし、12月8日の夜ニューヨークの自宅ダコタ・ハウス前で射殺されてしまいます。

このアルバムからは、「スターティング・オーヴァー」「ウーマン」「ウォッチング・ザ・ホイールズ」とシングル・カットされヒットを記録しました。『ダブル・ファンタジー』のレコーディングの時は約2枚分のレコーディングを済ませていたため、その後『ミルク・アンド・ハニー』というアルバムが1984年に発売されました。

ビートルズはここ最近、オリジナル・アルバム発売50周年などで、未発表音源が発売されたり、話題に事欠きません。それだけ人気がある証拠ですね。


電脳遊幻組は、音楽ソフト、レコードやカセットCDなども広く買取をしています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

レコードの販売はこちらでご案内しています。

レコードご購入手順
レコードの販売を始めました。 どれも1点ものです。盤のコンディションなどはお問い合わせください。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム