【買取情報】川崎市よりNEC PC-8001を買取しました。

NEC PC-8001 パソコン
NEC PC-8001

1979年に日本電気(NEC)によって発売されたパーソナル・コンピュータPC-8001が発売されてから今年で40年です。この機種が出た事によって日本のパソコンの歴史が始まったといってもいいでしょう。価格は168,000円という当時としては格安の価格設定で爆発的人気となりました。

上の写真はキーボード一体型の本体で、これの他にモニタ、プリンタ、データ用のカセットをつなぐ事ができるようになっています。

NEC PC-8001

NEC PC-8001

この形状は1977年にアップル・コンピュータが発売したApple IIと似ていますが、おそらくデザインは参考にしたのではないでしょうか。

そしてこの40周年を記念して面白い商品が発売されました。株式会社ハル研究所から1/4サイズのミニチュア機が発売されました。

パソコンミニ公式ウェブサイト
株式会社ハル研究所が開発・発売のハードウェア、PasocomMini<パソコンミニ>の公式サイト。|The official website of PasocomMini developed by HAL Laboratory, Inc.

これは単なるミニチュアではなく、BASICでプログラミングをしたり、昔懐かしい当時のゲームが16種類内蔵されていたり、ミニHDMI端子からテレビにつないだり、USB端子へキーボードやゲームパッドをつないだりする事ができるようになっています。

当時PC-8001でプログラミングしていた人は、昔を思い出してコマンドを打ち込んでみてはいかがでしょうか。当時を知らない人は内蔵のシンプルなゲームで遊んでみると案外はまるかもしれません。


電脳遊幻組は、パソコンやフロッピー時代のゲームソフトなども買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム