2019年11月3日 小黒恵子童謡記念館 歌と蓄音器のコンサート

2019年11月3日 小黒恵子童謡記念館 歌と蓄音器のコンサート 川崎市
2019年11月3日 小黒恵子童謡記念館 歌と蓄音器のコンサート

電脳遊幻組のある川崎市に、童謡作詞家の小黒恵子の童謡記念館があります。小黒恵子の自宅は川崎市高津区諏訪にあり、2014年に亡くなった後、川崎市に遺贈され現在その自宅が記念館として運営されています。

小黒恵子は作詞家サトウハチローに師事し、NHKの「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」などの番組で歌われた歌の作詞をしたことで多く知られるようになりました。

NHKみんなのうた

NHKみんなのうた

このレコードは昭和51年(1976年)に発売された『NHKみんなのうた』です。大ヒットした「山口さんちのツトム君」がタイトルになています。その中に小黒恵子作詞の「ドラキュラのうた」が収められています。

ドラキュラのうた

ドラキュラのうた

小黒恵子童謡記念館で2019年11月3日の文化の日およびレコードの日に「歌と蓄音器のコンサート ~小黒恵子とコロムビアにまつわる歌を集めて~」というイベントが企画されています。

【2019.11.03】文化の日レコードの日「歌と蓄音器コンサート」を開催します! | 小黒恵子童謡記念館
小黒恵子童謡記念館では、11月3日(日・文化の日)はレコードの日でもあることにちなんで文化の日レコードの日歌と蓄音器のコンサート ~小黒恵子とコロムビアにまつわる歌を集めて~                                     を開催致します♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

前半はピアノと歌で小黒恵子の作品を楽しめます。ピアノは日本に3台しかないというオーストリアのベーゼンドルファー社のピアノだそうです。

後半は蓄音器コンサートが予定されています。こちらも川崎市にゆかりのある日本コロムビアの協力の元、美空ひばりの歌をSP盤で聞けるという貴重な内容になっています。美空ひばりのヒット曲である「港町十三番地」もかかる予定ですが、この「港町」とは日本コロンビアのあった川崎市川崎区港町からとられています。京浜急行大師線の港町駅には港町十三番地の歌碑が設置されています。現在は日本コロンビアの工場はマンションになっていますが、そのロビーには日本コロンビアの蓄音機やレコードなどが展示されています。

ピアノと歌、蓄音機から流れる美空ひばりの歌声を聞きにお出かけになってはいかがでしょうか?


電脳遊幻組は、オーディオ機器やSPレコード、CDなども買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

レコードの販売はこちらでご案内しています。

レコードご購入手順
レコードの販売を始めました。 どれも1点ものです。盤のコンディションなどはお問い合わせください。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム