2018年11月3日「レコードの日」

買取情報

アナログレコードの祭典「レコードの日」が今年も11月3日に開催されます。
このイベントは今年で4回目となります。この日にあわせて過去の名盤やこのイベントに合わせた企画盤などを発売してアナログレコードを盛り上げようというイベントです。

発売されるレコードは渋谷以外でも全国各地の協賛レコード店やネットショップで購入可能です。

STORES | レコードの日 OFFICIAL SITE
東洋化成主催、アナログレコードの祭典「レコードの日」オフィシャルサイトです。

今年はスタジオジブリ作品のサントラのアナログ復刻盤が目玉商品でしょうか。

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・ | レコードの日 OFFICIAL SITE

またレコードショップなどではいろんなイベントが開催される予定です。

シュミカツ!× HMV record shop × 大人のMusic Calendar【 レコードお宝鑑定団 】

シュミカツ!× HMV record shop × 大人のMusic Calendar【 レコードお宝鑑定団 】 | レコードの日 OFFICIAL SITE
11月3日は「レコードの日」ということで、、、 大人のための趣味活サイト「シュミカツ!」が「HMV record shop」、「大人のミュージックカレンダー」とコラボレーション。 レコードの日にちなん

手持ちのレコードを鑑定してもらうという企画というのが面白そうです。どんな高額査定が出るのか楽しみです。

このイベント以外にも、10年ほど前に海外で始まったアナログレコードのお祭りとして“RECORD STORE DAY”というのが毎年4月に行われています。

RECORD STORE DAY JAPAN
RECORD STORE DAY JAPAN 公式サイト | レコードストアデイとは、毎年4月の第3土曜日に世界同時開催されるレコードの祭典です。日本運営事務局は全国のリリース&イベント情報を発信していきます。

こちらでもこのイベントにあわせた限定盤などの発売やイベントが開催されます。

また海外から始まったイベントですので、世界23カ国で開催されています。

レコードの売り上げが減って少なくなっていき、レコードを作る会社は、すこし前までは東洋化成株式会社が日本で唯一の会社でした。この会社がこの2つのイベントに深くかかわっています。

しかし、ここ数年のレコードブームの影響で、今年になってソニー・ミュージックエンタテインメントがレコードの自社プレスを再開しました。

その第一弾に選ばれたのが1982年10月1日に世界初の商業用CDの第一号になった『EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」』と、ビリー・ジョエル「ニューヨーク52番街」でした。この2作を選ぶのはアナログからデジタルというソニーが深くかかわった事が感じ取れる選択ですね。

ソニーミュージックグループ内でアナログレコードの一貫生産が可能に ディスク製造工場にアナログレコード用スタンパー製造設備を導入 自社生産復活第1弾は大瀧詠一作品集、ビリー・ジョエルの2タイトルに決定

レコードの大きな魅力というと30センチの正方形に表現されたジャケットのデザインの魅力が欠かせません。LPレコードからCDになって魅力が薄れた原因はジャケットのサイズが小さくなって、CD店でも背表紙しか見られなくなり、レコード店でジャケットを見てビビっときていわゆる「ジャケ買い」という事が無くなった事だと思います。

そんなレコードジャケットのデザインをやっている会社があります。株式会社金羊社という印刷会社の
メディアパッケージ部門です。音楽、映像、ゲームなどのパッケージではトップシェアを誇ります。

その金羊社では社内にギャラリーを開設し、年に数日LPレコードのジャケットの展示を行っています。事前申し込み制で人数も限られますが、ご興味のある内容の時に訪れてみてはいかがでしょうか。

株式会社金羊社
株式会社金羊社のオフィシャルホームページです。当社は創業以来91年の歴史を有する総合印刷会社です。音楽・映像パッケージ、アーティストグッズ、デジタルコンテンツ制作、サイン&ディスプレイ、また水性フレキソ印刷による食品パッケージ等の事業を展開しています。

また10月10日にはレコードのジャケット展示や音を聴けるロック・カフェのMJGというお店を開店したようです。こちらならいつでもいけますね。


電脳遊幻組は、アナログのLP、EPなどを買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム