【買取情報】PC セガサターン用ボード、Mac CPUアップグレードカード

買取情報

パソコンを買取した時に、珍しい増設ボードが付いたままのものが入荷してくる事があります。

先日は見かけない形のインターフェースボードがありました。

セガサターン周辺機器用インターフェイスボード アイ・オー・データ機器 IF-SEGA2/PCI

セガサターン周辺機器用インターフェイスボード アイ・オー・データ機器 IF-SEGA2/PCI

こちらはセガ・エンタープライゼス社のゲーム機セガサターンの周辺機器をWindowsパソコンで使用する事ができる増設ボードです。

セガサターンのコネクタ

セガサターンのコネクタ

例えばコントロールパッドを接続して、ゲームを操作する事ができるわけです。

今ならUSB変換端子で対応しそうなものですが、ゲーム機側の端子をそのまま使えるようにしたというのが時代を感じさせます。この機器はWindows95/98用ですので、いまから20年ほど前ですね。

Apple Macintosh G3のパソコンにも懐かしいものが増設されていました。

CPUアップグレードカードSonnet Encore G4 1G/1M

CPUアップグレードカードSonnet Encore G4 1G/1M

こちらはCPUがもともとG3だったものを、G4に乗せ換える事ができるものです。Appleは基本的にハードもソフトも自社で作るという方針でしたが、1990年代中ごろから他社にOSのライセンス供給をしてMacintosh互換機が作られるようになりました。この流れの中でオリジナルのApple MacintoshのCPUを差し替えてグレードアップ出来るようにCPUアップグレードカードが発売されました。

G4が主流になっていく時にG3の筐体のままパワーアップできるので、当時は人気の商品でした。


電脳遊幻組は、NECの98シリーズ、WindowsやMacなどのパソコンや増設ボードなどのパソコン関連商品を買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム