田園コロシアムでのライブ

買取情報
『ザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』

先日買取させていただいたレコードの中にザ・タイガースの『ザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』という2枚組ライブ・アルバムがありました。この「コロシアム」というのはかつて東急東横線田園調布駅前にあった競技場「田園コロシアム」の事です。そこは田園テニス倶楽部が運営するテニスコートだったのですが、1970年頃からコンサートやプロレス・イベントなどが開かれるようになりました。

このアルバムは2枚組なので見開きジャケットになっているのですが、そこには写真フィルムをベタ焼きした様々な写真で埋め尽くされています。その写真を見ていると、今は無くなってしまった「田園コロシアム」の姿が映っていました。

田園調布の東側にこんなところがあったのです。

すぐ脇は東横線、目蒲線の線路です。

ステージのメンバーの様子もあります。

その他にも日本のアーチストでここでコンサートをやったのは

チューリップ

チューリップ『君のために生まれかわろう』

オフコース

オフコース『スリー・アンド・トゥ』

このアルバムには1979年8月5日の田園コロシアムでのライブより「生まれ来る子供たちのために」が収録されています。

チャゲ&飛鳥

チャゲ&飛鳥『風舞』

などがいます。

掲載のLPレコードの購入はこちら

レコードリスト:JPOP

そして田園コロシアムのライブと言って忘れてはならないのは「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」です。「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」は1977~1992年まで開かれた野外ジャズイベントでした。1977年~1981年までは田園コロシアムで開かれているのですが、1979年のライブが豪雨で伝説のライブと言われています。

その伝説とはV.S.O.P.の演奏がものすごく素晴らしかったという事です。雨がそうさせたのか、場所なのか、観客なのか、すべての相乗効果がそこに現れています。
V.S.O.P.のメンバーはピアノ:ハービー・ハンコック、トランペット:フレディ・ハバード、サックス:ウェイン・ショーター、ベース:ロン・カーター、ドラムス:トニー・ウィリアムスです。

この後1981年に騒音問題などで「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」はよみうりランドオープンシアターEASTへ場所を移して開催するようになりますが、そこも閉鎖されています。

最近も夏になると夏フェスが盛んですが、そのはしりがここ「田園コロシアム」だったのかもしれません。

掲載のLPレコードの購入はこちら

レコードリスト:Jazz F
フレディ・ハバード / アート・オブ・フレディ・ハバード アトランティック・イヤーズ - P-5098-9A1973年日本盤解説付き価格:1500円(税抜)Frankie Carle / Frankie Carle Plays The Gr
レコードリスト:Jazz H
ハーブ・アルパート / ライズ - AMP-6071Herb Alpert / Rise1979年日本盤A&M、アルファ帯解説付き価格:300円(税抜)ハンク・モブレー、ドナルド・バード、リー・モーガン / ハンク・モブレー・セクス

電脳遊幻組は、ジャンルを問わずレコードを買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム

またレコードの販売も開始しました。どんどん商品を追加していますので、チェックをお忘れなく!

レコードご購入手順
レコードの販売を始めました。 どれも1点ものです。盤のコンディションなどはお問い合わせください。