【買取情報】童謡レコード(東京都町田市より)

買取情報
いぬのおまわりさん

本日は大量のレコードを買取させていただきました。その中に童謡のレコードがありました。

サッちゃん

いぬのおまわりさん

作詞:さとうよしみ、作曲:大中恩の「いぬのおまわりさん」は、昭和35年に作られました。歌っているのはNHKテレビの『おかあさんといっしょ』初代うたのおねえさんの真理ヨシコです。今だとこの詩が長いとは感じませんが昭和30年代の子供向けの歌では長すぎるという意見が多かったようです。しかし、今でも歌われ続けているのを見ると、この作品は大成功を収めたといっていいでしょうね。

サッちゃん

大中恩の作曲した童謡でもうひとつ代表的な作品があります。「サッちゃん」です。こちらも今でも歌われている歌ですね。さらに「サッちゃん」「さちこ」というところをいろんな名前に変えて歌われてもいますね。このレコードで歌っているのは皆川おさむです。この曲の1つ前の作品「黒ネコのタンゴ」で一躍有名になりました。

大中恩と同時期に活躍した作詞家にまどみちおがいます。2014年に104歳で亡くなられました。

やぎさんゆうびん

その代表的作品「やぎさんゆうびん」です。しろやぎさんとくろやぎさんが手紙を食べてしまってずーっと手紙のやり取りが続く事を感じさせる詩です。やぎが紙を食べるというのは、この歌から知ったような気がします。作曲は團伊玖磨です。

いちねんせいになったら

もう一つまどみちお作品で有名な曲は「いちねんせいになったら」です。1966年の作品です。作曲は山本直純です。このころから山本直純はCMやテレビによく出ていてタレントみたいでした。

ケロヨン音頭

次は1966年から放送されていた日本テレビ『木馬座アワー』の中の人気キャラ、ケロヨンのレコードです。「ケロヨーン」「バハハーイ」が流行語となりました。

ハッスルばあちゃん

1973年から放送されていた大人気子供番組が、『ひらけ!ポンキッキ』でした。この番組からはいくつものヒット曲がでていますが、いちばん有名なのが のこいのこ の「パタパタママ」でしょう。その、のこいのこの次のヒットがこの『ハッスルばあちゃん』です。のこいのこは多くのCMソングを歌っています。

ドラえもん

そして今でも人気者のドラえもんです。夏の盆踊りの曲を時代で追っていくと、先ほどの「ケロヨン音頭」→「オバQ音頭」→「ドラえもん音頭」となりますね。

ドラえもん音頭

この年代の広いレコードを見て、2世代にわたり音楽に親しんでいた方の人柄が思い浮かびます。


電脳遊幻組は、昔懐かしの童謡のレコードも買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム

コメント

  1. […] 【買取情報】童謡レコード(東京都町田市より)本日は大量のレコードを買取させていただきました。その中に童謡のレコードがありました。 作詞:さとうよしみ、作曲:大中恩の「いぬ […]