平成元年のコンピューターMacintosh Portable

パソコン
Macintosh Portable M5120

平成から令和へ変わるまであと一週間あまりですね。平成元年の1989年9月にAppleコンピューターから持ち運びのできるコンピューターが発売されました。Macintosh Portableです。当時の価格でおよそ100万円という価格でした。この頃のMacintoshはどの機種もこのくらいしていましたのでこの機種が飛び切り高かったわけではないのですが、軽自動車が買えてしまうくらいの価格はちょっとびっくりですね。

ポータブルといっても今のノートパソコンとは比較にならないほど大きく、小さな一人用の机に置いたら、ほぼいっぱいで書類などを置くスペースはないくらいでした。重さも7キロを超えていてこれを担いで満員電車に乗り仕事に行くというのは、ほぼ不可能だと思います。

今回買取させていただいたのは、非常に状態のいいものでした。ただしこの機種はバッテリーがダメになっているものが多くこちらも取り外されています。

基本的にこの機種はバッテリーがない状態で付属のACアダプターを付けて起動しようとしても電圧が低くて起動しません。

というのは付属のACアダプターは「7.5V 1.5A」で本体に記載されている「7.5V 2.0A」という規格に足りないのです。

そこで、他機種のパワーブックのACアダプターを使って起動するという技が知られています。今回のものもパワーブックのACアダプターが付属します。

このモデルはハードディスクなしのものと40MB(40GBではありません)のハードディスクのモデルがありました。こちらはハードディスク付きモデルです。

ポータブルだからといってキーボードを小さくはしていません。マウスのかわりにトラックボールが付いています。キーボードとトラックボールの位置は左右入れ替える事ができます。ディスプレイはモノクロです。

コネクター類はディスクトップのモデルと遜色ありません。

左からディスプレー、フロッピー、SCSI

LAN、マウスなどのADBポート、プリンター、モデム、スピーカー、電源

そのほか専用のしっかりしたケースが付属します。

起動したとしても実用にはならないとは思いますが、当時100万円のものが、今なら数十分の一の値段で買えるのでコレクションや修理をして楽しむという事でまだまだ人気の機種です。


電脳遊幻組は、Apple Macintoshなどやその他のパソコン本体や周辺機器などを買取しています。こんなの売れるかなと迷ったら電脳遊幻組にご相談下さい。無料でお見積り査定も行っています。出張買取、宅配買取、持ち込み買取などお客様のご都合にあわせ買取をいたします。

宅配買取・出張買取・持ち込み買取など「買取の手順」はこちらに詳しくご説明してあります。

買取の流れ
電脳遊幻組の商品買取サービスについてご説明します。 送料無料の「宅配買取」ご自宅/現地までお伺いする「出張買取」弊社までお持ち込みいただければ、その場で査定/お支払いの「持ち込み買取」以上3つの買取サービスをご利用いただけます。詳しくはこちらのページでご説明しております。

お問い合わせは
フリーダイヤル☎0120-38-1070
又は下のボタンからメールにてお問い合わせください。
メールフォーム